So-net無料ブログ作成
検索選択

成功のための仕事への姿勢(3)●良い思い込みをする [成功法則]

私たちはいつも思い込みという枠の中で行動している。

様々な思い込みがあり、とりわけ根強いのが自分自身に対する思い込みだ。

思い込みには「ふるい」のような機能があり、自分の考えと一致しない情報は受け付けない。

人間とは見たものを信じるのではなく、信じていることに目を向けることのほうがはるかに多い。


思い込み、つまり先入観は、事実に基づく場合もあれば、単なる空想の場合もある。

いずれにしろ、私たちは自分が信じるものと矛盾する情報は受け入れようとはしない。


最も厄介なのは、自分自身に限界を作ってしまうタイプの思い込みだ。

どんな形であれ、自分に限界を設定すれば、すべてこのタイプに当てはまる。

たとえば、自分は周囲の人より才能が劣ると思う、ほかの人のほうが自分より優れているように見える。

こういう人は自分を過小評価しているため、実際の実力よりはるかに低いレベルの働きしかできないことが多い。

このタイプの思い込みは、その人の才能を抑え込んでしまう。

実力を発揮することも育むこともできないうえに、不安と疑念という、成功を妨げる2大要因を生み出してしまう。


持てる力を最大限に発揮するためには、ある程度のリスクを冒さなければならないが、このタイプはそのリスクを受け入れることもできない。



仕事でも私生活でも、自分で限界を作ってしまわないよう、常に注意が必要だ。

さもなければ、成長も前進も望めない。

ほんの少しでも限界があると考えてはいけない。

自分には無限の力がある。

他人にできたことは自分にもできる。

そう信じて疑わずに行動してほしい。





人気ブログランキングへブログランキング
blogram投票ボタン




■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)


■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(2)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(2)


■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(3)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(3)


■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(4)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(4)




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

みか


なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな~~みたいな・・・
http://e1mx8lt.love.sukisuki.mobi/e1mx8lt/
by みか (2011-10-22 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。