So-net無料ブログ作成

適切な目標を設定する [心を元気にする方法]

まず、短期的な目標と長期的な目標を区別する必要がある。

多くの人は短期的目標を設定するとき、あまりにも野心的な目標を設定しすぎる。

たとえば、年収300万円の人が半年でいきなり1000万円を稼ごうとするのが、そうだ。

不可能とは言わないが、可能性は極めて低いだろう。


人間の心は自分の現在の思考パターンと大きく違った思考を拒絶する傾向がある。

したがって、年収300万円の人が半年で1000万円を稼げるようになると、自分を納得させようとしても、心はどうしてもそれを拒絶してしまう。

段階を追って、300万円から500万円に年収を伸ばし、次の目標を800万円に設定して、最終的に年収1000万円を達成するという目標を設定するほうが現実的だ。

そうすれば、少しずつ自信がついて、心は抵抗を感じなくなる。

それに対し、今後数年間で達成したい長期目標については、高い目標を設定したほうが得策だ。

野心的な目標を達成することについて非常にワクワクし、目標に向かって進むうえで勢いがつく。

長期的な目標を達成する過程で小さな成功を何度もおさめることで、あなたは元気と勇気を得ることができるのだ。



★やる気が出る方法、やる気が出る言葉、やる気が出る音楽★
     ↓
やる気が出る方法、やる気が出る言葉、やる気が出る音楽


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読んだことが生きる読書法 [仕事の基本]

1)明確な目的を持って読む

2)あらかじめ質問を用意して読む

3)問題点の早期把握

4)問題解決の観点から読む

5)内容的に競合するものと比較して読む

6)イメージを追って読む

7)著者の立場と希望を理解して読む

8)著者の主張するポイントを確実に証明する証拠、根拠があるか?

9)どこが事実でどこが推定か区別して読む

10)今後のスケジュールという観点から読む

11)用途、応用可能性を頭に置いて読む

12)「自分でやってみるには?」ということで読む

13)利用することによるメリットはどこにあるか考え読む



●「仕事のコツ、仕事の基本、仕事の秘訣、仕事のポイント」のサイト
    ↓
仕事のコツ、仕事の基本、仕事のポイント、役立つ仕事術、仕事の秘訣、仕事の上手なやり方、仕事がうまくいくポイント、仕事ができる人になる方法のサイト


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

会社(社会)のために誠実に働く [心を元気にする方法]

ポジティブな考え方をすることは、成功するための最も重要な資質のひとつだ。

ネガティブな考え方は、その持ち主を悪い方向へ導くだけではない。

それはガン細胞のように組織内に広がり、士気と生産性を低下させる。


それに対し、ポジティブな考え方の持ち主がひとりいるだけで職場の雰囲気がよくなり、仕事がうまく進む。

顧客の評判も高くなり、売り上げが伸びる。

そして経営者はそのことをよく知っているものだ。


さらに言えば、経営者は従業員に規律と信頼性を求めている。

つまり、あなたが仕事に専念することを期待している。

また、経営者はあなたが仕事をうまくこなすだけの経験と能力を持っていることも期待している。


会社で働くということは、いいか悪いかに関係なく、誠実さを求めてくるということだ。

それは社会のためでもある。




★やる気が出る方法、やる気が出る言葉、やる気が出る音楽★
     ↓
やる気が出る方法、やる気が出る言葉、やる気が出る音楽


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これがあなたの人生だ。リハーサルではない。今すぐ、始めよう。 [成功法則]

これがあなたの人生だ。

リハーサルではない。

ただ1回の出番だ。

今すぐ、始める。

今しかない!

あなたが先に引き伸ばしているものが何であれ、とにかく、今、それをやろう。

これがあなたの人生だ。

リハーサルではない。

もう、本番中だ。


常々やりたいと思っているのに、どういうわけか、まったく実行しないできてしまったのは何だろう?

いつか、やろうと思っている人、そのいつかは、「今」だ。

人生が永遠に続くと思っていない?

そんな錯覚をしていない?

新聞の死亡欄を見てみよう。

そこにのっている人は、まさか、今日、自分が死ぬなんて思っていなかったはずだ。

現実に目覚めてみる頃だ。

これが、あなたの人生。

先延ばしにしてきたものに、今すぐ手をつけよう。



■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本のフォークソングの歴史は吉田拓郎三昧 [おすすめの音楽]

この3連休はフォークソングの歴史をひもといて、サイトを作っていた。

特に今日はず~~~~っと、吉田拓郎のアルバムを紹介するコンテンツを作っていた。

僕の人生は吉田拓郎に大きく変えられた。

サザンオールスターズの曲の中にも「吉田拓郎に捧げる歌」というのがあり、桑田が「おまえの歌が俺を不良にした」と言っている。

僕もまさにそうだ。

「結婚しようよ」で衝撃的な出会いをしてから、人生の節目で右に行くか左に行くか、という時に潜在意識的に吉田拓郎の歌が働きかけていたような気がする。

たとえば、こんな歌です。

吉田拓郎「知識」
  ↓
http://www.youtube.com/watch?v=sbciTHD6oMo


ね?

吉田拓郎を知ってから、泉谷しげる、小室等、井上陽水、RCサクセション、ユーミン、中島みゆき・・・・

人生の折々に聞いてきた音楽を残して僕たちは逝く。

それは明日かもしれない。

だからこそ、今、音楽だ。

     ↓
■■日本のフォークソングの歴史、日本のフォークソングの名曲、昭和のフォーク、日本のフォークソングの名作■■
             ↓
日本のフォークソングの歴史、日本のフォークソングの名曲、昭和のフォーク、日本のフォークソングの名作




タグ:吉田拓郎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ワクチン後進国日本、感染で重症化や後遺症の恐れも [科学ニュース]

▽ワクチン後進国日本、感染で重症化や後遺症の恐れも(毎日新聞)
http://mainichi.jp/life/health/medical/news/20110916ddm013100175000c.html


▽5か国語救急隊会話カード作成、岐阜市消防本部 (読売新聞)
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=47207


▽介護予防について宇宙と交信、古川さん宇宙で実験中 (朝日新聞)
http://www.asahi.com/health/news/TKY201109150428.html


▽民間企業立ち上がる、知恵と資本使い待機児童ゼロ目標 (産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110916/trd11091608200008-n1.htm



  ---------- <福島第1原発関連情報> ----------


▽運動会に異変の秋、体育館で開催、屋外での昼食中止(読売新聞)
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=47210



■■■最新の医療ニュース、最近の医療ニュース、医療ニュースのまとめ■■■
             ↓
「最新の医療ニュース、最近の医療ニュース、医療ニュースのまとめ」のサイト。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

自分のために他人に奉仕する [心を元気にする方法]

確かにコネがあれば物事はスムーズに進みやすい。

でも、特別なコネがなくても成功している人はたくさんいる。

コネがないのを嘆いていても仕方がない。

自分のスキルを磨き、それをいかんなく発揮すれば、あなたは確実に成功するはずだ。

その一方で、コツコツと人脈づくりに励めばいい。


あなたが仕事やプライベートで出会う人はみな、あなたを支援してくれる可能性がある。

これは大切なことだから、よく覚えておこう。


人脈づくりのカギは、相手への奉仕に専念することだ。

要するに、相手から受け取るより、相手に与えることに意識を向ければいい。

相手に奉仕すれば、相手はあなたが支援を必要としているときに助けたいと思うようになる。

あなたが受け取ることばかり考えているなら、人々はあなたを助けたいと思わないだろう。(そう思わない?)


まず、相手に奉仕することを考えよう。

そうすれば、いずれ相手から奉仕してもらえる。

自分がした奉仕が自分に戻ってくる。(情けは人のためならず。)




★やる気が出る方法、やる気が出る言葉、やる気が出る音楽★
     ↓
やる気が出る方法、やる気が出る言葉、やる気が出る音楽



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3秒で分かるビジネススキル(135) [ビジネススキル]

■読んだことが生きる読書法

1)明確な目的を持って読む

2)あらかじめ質問を用意して読む

3)問題点の早期把握

4)問題解決の観点から読む



★3秒で分かるビジネススキル
   ↓
http://horaithreesecbz.web.fc2.com/index.html

★「仕事のコツ・仕事うまくやる方法」のサイト
http://businessknack.web.fc2.com/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

問題を分析したら、果敢に行動しよう [心を元気にする方法]

問題を解決するらめの第一歩は事実の把握だ。

集めた事実を次に、分析しないといけない。

そのためには、事実を書きだしてから分析するほうが、ずっと容易になる。

ノートでもいいし、パソコンでもいい。

事実を書きあげ、問題をはっきりと書く。

これで、賢明な決断ができるようになる。

「問題を手際よく表現することによって、問題は半ば解決されている。」



1)悩みの種は何か?

2)それに対して、自分は何ができるか?

3)どうするかを決断する

4)その決断をただちに実行する



これらを文字にすると、スッキリする。

この方法がなぜ、それほど優れているのだろうか?

その理由として、効果の大きいこと、具体性のあること、問題に直結していることが挙げられる。

特筆すべきは、「何かの行動で示すこと」という面を最優先させていることだ。

私たちが行動でもって示さなければ、真相の究明や分析も絵空事に等しい。

まさにエネルギーの浪費でしかない。


★バックナンバー
      ↓
■■■ 悩みを解消し、自信を持つ方法 ■■■
      ↓
http://horaiconfidence.web.fc2.com/index.html





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おすすめ!ビジネス書★「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本 [ビジネス書]

ファシリテーションとは、〈促進する〉技術。

本書では、従来の「議長」にはできなかった、「意見がたくさん出る」「時間内に決まる」「決まったことが実行される」クリエイティブな会議のコツを分かりやすく解説します。

リーダーシップや話術といった個人の資質に頼らない純粋なノウハウなので、進行役初心者や口下手な方にもピッタリ。

人や組織の可能性を引き出し、最良の結論を導き出すまったく新しい会議手法です。

誰にでも使えて効果抜群の、日本一やさしいノウハウがギュッと詰まった1冊。


たくさんの意見が集まり、結論は全員合意、しかも時間厳守。

それが“ファシリテーション”の技術です。


軽いタッチの書き方に似合わず、内容は目からウロコ。

今までの会議の本には書かれていなかった切り口が満載。

参った。

「誰でもファシリテーターになれる」を連発して書いているが、読んでいると大げさではなく、確かに誰でもなれると思える。

見事に具体的内容。

早速やってみようと思う。

はじめの書き出しからして他の本とは違う。

はじめの2~3ページを読むだけでも十分役に立つ。

余計な理屈がない、いい本だ。



●【アマゾン】『「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本』
      ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883997030/horaihonoyomu-22/ref=nosim/


●【楽天】『「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本』
      ↓
http://tinyurl.com/3ck9b84



▼「本当に役立つビジネス書」のサイト
  ↓
https://sites.google.com/site/osusumebzbook2/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。